読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャー就職日記

就職は一流大企業かコンサルファームと思っていた大学院生がベンチャーに就職するまで。

新卒でベンチャー就職しようとしたら親や周りに反対された人のための反撃ガイド

3月から就活解禁で、6月に内定出す経団連の皆さんがいる一方で、ベンチャーに行こうかしらなんて考えている2018年卒予定の人は、そろそろ就職先を決めようかという時期かもしれませんね。 そこで、やっぱりぶつかる壁が、親からの反対を受ける親ブロックって…

ベンチャー就職組で活躍する経営者がどれぐらいいるのか?調べてみた

そろそろ卒業式を控えた身ですので、学生最後のブログエントリーということで卒論というか修論というかの感覚で力作にトライしようと思います。 僕みたいに新卒でベンチャーに就職しようとしている人が、他の人からよく言われることの1つに、「新卒ではまず…

エス・エム・エス出身の起業家まとめ(エス・エム・エスマフィア)

東証一部上場のエス・エム・エスという会社があります。 www.bm-sms.co.jp 2003年に創業、2008年にマザーズ上場、2011年には東証一部に市場変更。順調に事業を拡大してきた会社で、直近の時価総額は1,117億円(2016/12/22終値)となっており、社員数も連結で…

ベンチャーで長期インターンをする際に知っておきたいこと

ベンチャー企業に就職を考えるならば、是非ともベンチャーで長期インターンをしてみると良いと思います。僕も大学2年生のときから長期インターンとして2社ほど経験しています。おかげで、ベンチャーの良い面、悪い面含めて理解できたので、納得してベンチャ…

メガベンチャーとは何なのか?を考えてみた件

メガベンチャーって言葉があると思うのですが、いつから使われているんですかね?メガベンチャーって言葉は就活中にはそこそこ聞く単語だったのに、今検索してみたら、あんまりたくさんウェブ上で使われているわけではなさそうです。 一番上に出て来た記事は…

時価総額トップ100の中で唯一知らなかった会社、5選

ちょっと前にこちらの記事がとてもバズっていて、面白いなぁと思ったので、遅ればせながら僕も素直に真似してみようと思ってつけたタイトルです。 manato-kumagai.hatenablog.jp 日本の時価総額トップ企業100社って聞くと皆さん、どんなイメージですかね?だ…

人材輩出企業・ガイアックスとガイアックスマフィアのすごさ。

人材輩出企業というと、やはりリクルートを思い浮かべる人が多いと思うのですが、起業家輩出という観点でみると、最近はリクルート出身は昔に比べると相対的に少なくなっているのではないでしょうか? 代わりに増えている気がするのが、もっと小規模のITベン…

ベンチャーに新卒で就職を検討する際に知っておきたい事まとめ

ベンチャー企業に新卒で就職しようという学生は少しずつ増えてきているようです。私も就職活動を開始するときには全く意識していませんでしたが、サマーインターンに参加する時期に、せっかくだからいろいろ見てみようと思い、サイトで見つけた面白そうなベ…