ベンチャー就職日記

就職は一流大企業かコンサルファームと思っていた大学院生がベンチャーに就職するまで。

人材輩出企業・ガイアックスとガイアックスマフィアのすごさ。

人材輩出企業というと、やはりリクルートを思い浮かべる人が多いと思うのですが、起業家輩出という観点でみると、最近はリクルート出身は昔に比べると相対的に少なくなっているのではないでしょうか?

代わりに増えている気がするのが、もっと小規模のITベンチャー出身者です。新卒で小規模ITベンチャーに行ってからその後、起業して成功している人たちが増えているように感じました。少なくとも僕が就活のときにまわった企業では、出身者が既に活躍しているよ!というベンチャーも多かったです。

その中でも特にすごいかも!と思ったのが、ガイアックスです。

www.gaiax.co.jp

ヤフーファイナンスでチェックしてみると、

stocks.finance.yahoo.co.jp

時価総額は30億円ちょっと(2016/10/20現在)とぱっとしません(失礼!)し、事業内容も、「ソーシャルゲームの問い合わせ対応代行とSNSの運営支援・投稿監視が主力。受託開発も」と書いてあり、そこまですごそう!面白そう!って事業ではない気がするのですが、卒業生起業家のラインナップがすごいんです。

シリコンバレーではペイパル出身がスタートアップ界隈で暗躍しているということで、ペイパルマフィアってのが著名なわけですが、日本ではガイアックスマフィアとも呼べるような顔ぶれではないでしょうか?

(ご参考)

wired.jp

ガイアックス出身のスタートアップタレント

僕が直接見聞きした話とウェブ上の情報を拾ってリストアップしてみたいと思います。抜け漏れがある可能性も高いですがご容赦ください。

 

ピクスタの古俣さん、遠藤さん

pixta.co.jp

LITALICOの代表・長谷川さん(在学中に3年間インターン

litalico.co.jp

AppBankの取締役のマックスむらいこと村井さん

www.appbank.co.jp

 

Tokyo Otaku ModeCFO小高さん

otakumode.com

 

DeNAに買収された、Find Travelの井出さん

jp.techcrunch.com

 

アカツキに買収された、そとあそびの中島さん

jp.techcrunch.com

 

百戦錬磨の取締役COO 三口さん

www.hyakuren.org

 

マーソの代表・山口さん

www.mrso.co.jp

 

Akerunで有名なフォトシンスの代表・河瀬さん

photosynth.co.jp

 

北京のVC、Gravity Venture Capitalの戴さん

gaiax-journal.com

 

LGBT研修をおこなうLetibeeの榎本さん

letibee.com

 
インターン時代にガイアックスにいた人も追加するとさらに。もっといそうですが)

旧ドウゲンザッカーバーグという面白い社名だったニコリーの檜垣さん

 

corp.nicoly.jp

 

以上となります。

ガイアックスリクルートに比べて全然小さい規模(単体で100名、連結でも400名いかない)であることを考えると、この輩出具合は半端ないですね。何かしら再現性を伴う仕組み化されていると考えて良いでしょう。そのヒントが下記の記事にありました。

forbesjapan.com

今後もどんどん増えてくるんでしょうかね?ガイアックスの皆さんの動向に注目したいと思います。

 

※2017年6月追記・修正

ここにリンク張っていたセミナーのページがもう古くなっていたので、削除しました。

代わりに、ガイアックスでの長期インターンの募集をしているページを見つけたので紹介しておきます。

www.goodfind.jp