ベンチャー就職日記

就職は一流大企業かコンサルファームと思っていた大学院生がベンチャーに就職するまで。

エス・エム・エス出身の起業家まとめ(エス・エム・エスマフィア)

東証一部上場のエス・エム・エスという会社があります。

www.bm-sms.co.jp

2003年に創業、2008年にマザーズ上場、2011年には東証一部に市場変更。順調に事業を拡大してきた会社で、直近の時価総額は1,117億円(2016/12/22終値)となっており、社員数も連結で1600人超とまさにベンチャーでありながら大企業レベルの業績という意味で、メガベンチャーの一角と言ってよい存在です。

その割に、知名度が低いのは、領域として医療・介護などの業界でやっているからでしょうか。あとは学生の間でもそこまで知られてなく、新卒採用も一部 Goodfindとかで見かける程度で、新卒の採用もそんなに人数採用しているイメージがありません。

そんなエス・エム・エスですが、スタートアップ・ベンチャー界隈に経営者人材を輩出している企業としてすごいんじゃないかと思っています。

以前書いた人材輩出企業ガイアックスマフィアの記事に続き、エス・エム・エス出身のすごい人たち(エス・エム・エスマフィア)についても調べられる限り調べてみました。

エス・エム・エスマフィアまとめ

まずそもそも創業メンバーは4人だったとどこかで聞いたのですが、既に4人とも辞めているようです。

創業者で初代社長として一部上場まで牽引した諸藤周平さん自身がみずからエス・エム・エスマフィアの筆頭になっているというすごい状態なんです。

 

REAPRA CEO 諸藤周平さん

シンガポールで新産業をつくる研究と実践をされているとのこと。九州大学からキーエンスゴールドクレスト(それぞれ1年ぐらいですかね)を経て、創業。今年39歳になる年のはず。介護医療の会社で上場した一部上場社長って聞いてどんなお爺ちゃんかな?って思っていたので写真見て年齢調べたらびっくりしました。

調べた範囲では、諸藤さんは日本ではフーディソンアグリメディア(弟さんの会社らしい)、アグリゲートスローガンなどで社外取締役もされているようです。

僕はお会いしたことも見かけたこともないのですが、友達がスローガンの代表の伊藤さんに紹介してもらって会ったことがあるという学生もいました。うらやましい。

reapra.sg

forbesjapan.com

JTC会長 田口茂樹さん

創業メンバーで副社長だったようですが、上場申請時には既に顧問になっていたようです。エンジェル投資家として八面六臂などにも投資されていたようです。今はご自身でバングラディシュにてマンション・不動産の会社をつくって同国で上場を目指しているようです。

jtc-bd.com

釜野晋史さん

創業メンバーでゴールドクレストから諸藤さんと一緒に創業した人のようです。上場時の取締役事業部長とかだった気がします。今は独立して複数の企業をお手伝いしているようです。

bn-journal.com

フーディソン代表 山本徹さん

創業メンバーで同じくゴールドクレストから諸藤さんと一緒に創業のようです。2001年に北大からゴールドクレストなので、2000年にキーエンスで1年働いてから第二新卒的にゴールドクレストにいた諸藤さんと一緒になったってことなんでしょうね。

origin.foodison.jp

 

上記4人の創業メンバー以外にも他にたくさんいます。きっと抜け漏れあると思いますがご容赦ください。ネット上で調べ始めたら楽しくなって結構頑張って調べました。

 

活育教育財団 代表理事 野崎智成さん

2004年の創業期からエス・エム・エスに入り、エムスリーキャリアの立ち上げなどもされた方で、諸藤さんがつくった教育系の財団の代表理事をされています。2020年に理数系教育に重点を置く私立の国際高校設立を目指すそうです。すごい!

www.katsuiku.org

ソーラーパートナーズ代表 中嶋明洋さん

神戸大学からキーエンス3年でエス・エム・エスの8人目の社員として参画されてます。

太陽光発電の相談・見積りサイト|ソーラーパートナーズ

 

ベネッセホールディングス取締役 福武英明さん

2000年のキーエンスなので諸藤さんと新卒同期なのでは?と思います。しかし、あのベネッセの創業家(に違いないと思うのですが)の同期入社の人を未上場の2006年当時の創業3年ぐらいのベンチャーに引き入れるとは、エス・エム・エスの採用力はハンパないですね。

www.benesse-hd.co.jp

 

ヴィリング代表 中村一彰さん

元々教員免許をお持ちだった方で、新卒で入った会社を経て、エス・エム・エスの創業期から一部上場まで経験されているようです。今は学童保育、STEM教育などをされています。

www.viling.co.jp

 

BEYOND BORDERS代表 遠藤忠義さん

ゴールドクレストからの合流組のようです。マレーシア子会社の代表もされていたようです。現在はクロスボーダーの不動産取引?の会社をされているようで、面白そうです。

beyondborders.jp

 

リッチメディア取締役 木林 琢磨さん

大手生保からエス・エム・エスに3期目ぐらいから入り、海外法人代表までやられてた方のようで、2015年からリッチメディアの取締役で子会社社長もされています。

www.rich.co.jp

 

エムスリーキャリア代表 羽生崇一郎さん

エムスリーとエス・エム・エスの合弁事業なのですが、こちらの代表もエス・エム・エス出身の方がされているようです。現・エス・エム・エスの社長の後藤さんとIBMビジネスコンサルティング時代の同期だったらしく、その縁で誘われたとのインタビュー記事がありました。

www.m3career.com

 

ホワイトプラス代表 井下孝之さん

2006年に神戸大学の大学院在学中に内定をもらったエス・エム・エスに中退して入社したらしいです。2009年にホワイトプラスを創業しているので新卒で入って3年で起業されたということのようです。ホワイトプラスはインターンしていた知り合いがいて知っていましたが、上場しそうな勢いありますね。

www.wh-plus.com

 

HealthBank CEOの大塚貴一さん

IBMからエス・エム・エスに入り、韓国子会社のCEOだった方のようです。REAPRAグループの会社ですね。

www.healthbank.asia

 

グローマス代表 海田大介さん

IBMのコンサル部門からエス・エム・エスで人事のマネジャーをされていた方のようです。歯科業界のベンチャーとのことです。

glomouth.co.jp

 

Increments CSO 井村弘一さん

僕が好きなサービスの一つですがQiitaを運営する会社のCSO(Chief Strategy Officer)がエス・エム・エス出身の人でした(たまたまWantedlyの募集で見つけました)。アクセンチュアとか外資戦略コンサルのご出身の方のようです。

increments.co.jp

 

exflora代表 山村祐介さん

早稲田大学を出て09年卒の新卒でエス・エム・エスに入社されて、経営企画や経理財務にいらっしゃったようです。花・植物版のフーディソンみたいな感じでしょうか。

株式会社exflora

 

センセイプレイス代表 庄司裕一さん

早稲田→リクルート→道塾→エス・エム・エスで起業という方です。

company.senseiplace.com

 

いやぁ、すごいですよね。これだけ起業家とか経営クラスの人を輩出しているのに、学生の間での知名度がほぼないってのがウケますよね。いまだに僕のまわりの将来起業するぜ!的な鼻息あらい学生は「やっぱリクルートでしょ!」って感じですけど、ちゃんと調べると、エス・エム・エスは起業志望の人は受けに行かないといけないんじゃないですかね?

 

以下のエントリーも併せて読んでみていただけるとうれしいです!

ventureshushoku.hatenablog.jp

ventureshushoku.hatenablog.jp